1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. い草
  5. お部屋を快適にする、い草の8つの特徴

BLOG

ブログ

い草

お部屋を快適にする、い草の8つの特徴

ござ置き畳の原料であるい草には、お部屋の環境を快適にしてくれる様々な特徴が備わっています。
今回は、そんない草“”8つの特徴”をご紹介します。

い草の8つの特徴

こちらの記事は動画でもご覧いただけます。

それでは、お部屋の環境を快適にしてくれるい草の8つの特徴をご紹介します。

特徴① 空気をきれいにする

い草は、お部屋の空気を綺麗にしてくれます。

い草断面

い草の内部は、このように表面積が広いスポンジ構造になっています。

い草 空気浄化

このスポンジを活用してい草が呼吸をするたびに、空気中の二酸化窒素やホルムアルヒドを吸着し、お部屋の空気を綺麗にしてくれます。

特徴② 湿度を調整

い草には吸湿力があります。お部屋の湿度が高い時には、い草が水分を吸着し、お部屋のジメジメ感を抑えてくれます。

お部屋が乾燥している時には、い草が蓄えた水分を放出することで、お部屋の乾燥を和らげてくれます。

い草 湿度

上のグラフは、い草の優れた湿度調節機能を示しています。6畳の部屋に敷き詰められたい草は、約1.8リットルの水分を蓄えることができます。

特徴③ 高い吸湿力

ねござ

い草は高い吸湿力を持っています。
い草のシーツ(寝ござ)を使うと、寝ている間にかく汗を吸い取ってくれるので、快適な睡眠を得ることができます。

い草 湿度

上のグラフを見ても分かる通り、他の素材と比べてダントツの吸湿力を持っています。

い草 湿度

また、肌布団などをかけている場合、布団中の湿気がこもりにくいという特徴もあります。

特徴④ 臭いの元を軽減。

い草は、汗臭・加齢臭・ペット臭・タバコ臭と言った臭いの原因物質を減少させ、お部屋の臭いを軽減してくれます。

消臭

消臭実験の結果である上の表からも、い草が臭いの原因物質を高い減少力で減少させていることがわかります。

特徴⑤ 防炎性(燃えにくい)

い草は燃えにく素材です。火気が近づいても燃え広がることはありません。

い草 防炎

上の画像は火をつけた蚊取り線香をい草生地の上においてみた物です。見ての通り、焦げるだけで、燃え広がることはありません。

消防法第8条の3第1項、消防法施工令第4条の3第3項に基づいた防炎製品性能試験を行った結果からも、い草には防炎性があることが分かっています。

試験方法:い草生地を45°に傾け、バーナーで30秒間加熱。
評価基準:残園時間20秒以下・炭化長10cm以下。

特徴⑥ 防汚性(汚れにくい)

い草マットの防汚性試験を行った結果、汚れにくいということが分かりました。
い草は表面が汚れにくい素材ですので、汚れても簡単に拭き取れます。

特徴⑦ 森林浴効果

森

「畳は部屋の中にある森」と言われています。
どこか懐かしい優しい香りは気持ちをリラックスさせてくれます。
い草には木の芳香成分「フィトンチッド」が含まれ、森林浴のような癒し効果があります。
また、い草には紅茶の芳香成分である「ジヒドロアクチニジリオド」や、バニラエッセンスの芳香成分「バニリン」も含まれています。

特徴⑧ 期待される効果

学習

他にも、近年の研究では、畳の空間で勉強すると集中力が持続し学習の効果が期待できたり、程よいクッション性が体への負担を和らげるなど、新しい効果も期待されています。

以上、お部屋の環境を快適にしてくれる、い草の8つの特徴でした。
皆さんもい草がそばにある生活、始めてみませんか?

(株)イケヒコ・コーポレーション

関連記事