1. HOME
  2. ブログ
  3. すべて
  4. タイルカーペットの貼り方

COLUMN

コラム

すべて

タイルカーペットの貼り方

タイルカーペットの貼り方

手軽にカーペットを変えられ、出っ張りがあるような空間でもうまくカーペットを敷き詰められると人気のタイルカーペット。もともとはオフィスなどの広い空間で使われてきましたが、今家庭用としても人気があります。
今回はそんなタイルカーペットの貼り方について解説!これからタイルカーペットに変える予定の方は参考にしてみてくださいね。

タイルカーペットを貼れる場所は?

簡単にカーペットを貼れるタイルカーペットですが、どんな場所にでも貼れるわけではありません。タイルカーペットが貼れるのは、フローリングやコンクリートの床など、下が硬い床です。床にすでにカーペットが張ってあったり、クッションフロアのような柔らかい場所には貼ることができないので注意してください。

また凹凸がある部分があるとうまく貼れないので、事前に補修が必要です。ドア周辺にタイルカーペットを敷くと、厚みでうまくドアが開かなくなることがあります。タイルカーペットを貼ってもドアが開くだけの隙間があるかどうかも確認しておきましょう。

タイルカーペットを貼る前にしておきたいこと

カーペットを敷く床をしっかり掃除

タイルカーペットを貼る前には、カーペットを敷く床をしっかり掃除しておきましょう。ゴミや埃があるとうまくタイルカーペットを貼ることができません。掃除機をしっかりかけ、汚れのない状態にします。掃除機だけでは取りきれないゴミもあるので、コロコロをかけて細かいゴミも取り除きましょう。

接着剤不要のタイルカーペットを貼る手順

まず接着剤不要のタイルカーペットの貼り方を紹介します。オフィス用のタイルカーペットと異なり、家庭用のタイルカーペットは接着剤が必要ないものがほとんどです。

手順 1. 貼る場所・デザインを決める

まずタイルカーペットをどこにどんなふうに貼るのかを決めていきましょう。全て同じタイルカーペットを敷くのであればデザインを決める必要はありませんが、2色づかいをしたり、所々に柄を入れるのであれば、その場所を決めていきます。

手順 2. フィルムを剥がして貼る

場所とデザインが決まったら、タイルカーペットの裏面についたシートを剥がして1枚ずつ貼っていきます。床に貼ったら、ゆっくり抑えてしっかり吸着させましょう。フローリングの場合は板目を目安に貼ると斜めになる心配がありません。あとは全てのシートを同じように貼っていきます

手順 3. 掃除機をかける

全て貼ったら仕上げに掃除機をかけます。細かい繊維クズなどが出ている場合があるので、しっかり取り除きましょう。これで完成です。

掃除機をかける

接着剤が必要なタイルカーペットを貼る方法

次に接着剤が必要なタイルカーペットを部屋全体に敷き詰めるときの貼り方を解説します。

手順 1. 中心線を決める

タイルカーペットをフロア全体に貼るときは、中心線を決めることでバランス良く貼ることができます。フロアが綺麗に四等分になるようにチョークを使って縦と横に線を引き、フロアの中心を決めます。

手順 2. ボンドを塗る

ローラーを使って専用ボンドを塗っていきます。床の端は少し余白を残し、できるだけ薄く塗りましょう。全体に塗ったら、あとは乾いて半透明になるのを待ちます。

手順 3. タイルカーペットを貼る

中心線の角にタイルカーペットを合わせて貼っていきます。一枚目を貼ったら、あとは一方向に向かってピラミッド型になるように貼っていきましょう。フロアの1/4貼り終わったら、残りの3/4も同じように貼っていきます。端のボンドを塗っていないところは残しておきます。

手順 4. 端のサイズを測って貼る

先ほど貼ったカーペットの上からもう一枚カーペットを乗せて、カーペットの端を床の端にくっつけます。あとはすでに貼ったカーペットと上に合わせたカーペットの境目に印をつけて、定規などを使って真っ直ぐ線を入れましょう。その幅でカットすれば、まだカーペットを貼っていない部分の幅に合わせたタイルカーペットになります。同じようにボンドを塗って、隙間にタイルカーペットを貼れば完成です。

タイルカーペットの貼り方次第でデザインは自由自在!

タイルカーペットはどのように組み合わせるかで、デザインが自由自在に作れます。汚れても取り替えが簡単なので、お子さんがいるご家庭にもおすすめです。色の組み合わせを決めて、おしゃれにタイルカーペットを貼りましょう。

置き畳

タイルカーペットのようにフローリングに畳を貼るなら、イケヒコの置き畳はいかがでしょうか。裏面が滑りにくい加工になっているので、接着剤不要でタイルカーペットのように畳の床が作れます。ユニット畳以外にもおしゃれなカーペットやラグがあるので、イケヒコのオンラインショップをぜひチェックしてみてくださいね!

ラグカーペットの購入はこちら

関連記事