1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 喜んで貰える父の日プレゼントの選び方

COLUMN

コラム

その他

喜んで貰える父の日プレゼントの選び方

父の日プレゼントギフト

母の日に比べて、やや薄い印象の父の日ですが、お父さんに感謝の気持ちを伝える良いチャンスです。「何をプレゼントすれば喜んでくれる?」と迷う方も多いのではないでしょうか。この記事では、お父さんの年代別プレゼントの選び方やおすすめ商品をご紹介します。ぴったりなプレゼントがきっと見つかると思います。

父の日ってどんな日?

アメリカで「父親にも感謝する日を!」と1972年に父の日が制定されました。ちなみにアメリカで母の日が制定されたのは1914年ですので、母の日に遅れること58年、ようやく父の日が制定されました。

アメリカ発祥の父の日が、日本にも広まっていったのは1980年代になってからです。

日本やアメリカと同じく6月第3日曜日を父の日とする国が多いのですが、台湾は8月8日、ブラジルは8月の第2日曜日など国によって様々です。
「お父さんに感謝を表す日」という趣旨は各国とも同じです。

2021年の父の日はいつ?

日本では、父の日は6月の第3日曜日と決まっています。2021年の父の日は、6月20日(日)です。
6月は大きな行事や祝日もなく、梅雨入りのイメージくらいしかありません。父の日は唯一といって良いイベントなので、お父さんへ感謝を伝えるともに楽しい一日にしたいですね。

父の日のプレゼント選びのポイント

父の日のプレゼントを選ぶポイントは、

普段よりちょっと良いものを選んでみよう
カードに一言添えてみよう
お父さんが好きなスイーツ、グルメを家族で食べるのも楽しい

です。

父の日のプレゼントといえば「ビール・お酒」が一番人気ですが、普段より少し高いビールや珍しい外国銘柄を選んでみましょう。
また手紙だと書くのが大変ですが一言カードにメッセージを書いてあるだけでも、きっとお父さんはうれしいはずです。

父の日にほしいものをお父さんにアンケートをとると、一番多いのは「ビール・お酒」ですが、二番目は「特にない」だそうです。プレゼントが決められない場合は、話題のスイーツや老舗の有名料理をお取り寄せして、家族でわいわい食べるのも楽しいです。

ちょっとした気遣いや工夫から感謝の気持ちはお父さんへ伝わります。

年代によって

お父さんの年代によって、喜んでくれるプレゼントも変わってきます。年代別にまとめてみました。

20~30代のお父さん

父の日プレゼントギフト

子供がまだ小さい20~30代の若いお父さんには、子供の手作りの品がお勧めです。お母さんと一緒にクッキーやケーキを作ったり、100均の材料でペン立てや写真立てを作ったりすると喜んでくれるでしょう。
子供が書いてくれたカードは大切な思い出になります。

40代~50代のお父さん

40~50代は仕事が一番忙しく、また楽しい年代です。仕事をバリバリこなすお父さんには、仕事に関連したグッズがお勧めです。ビジネズグッズは高価なものが多いですが、ハンカチやネクタイ、名刺入れ、名入れのボールペンなどお手頃なものもたくさんあります。

ゴルフやジョギング、筋トレといった趣味が大好きなお父さんも増えています。シューズやウェアはお父さんのこだわりや使い勝手があるので避けた方が無難です。スポーツ専用のソックス、持ち運びに便利な小銭入れ、スポーツタオルなど「あったら便利だろうな」を探してみましょう。

お父さんが普段使っているもので、少しくたびれているものがプレゼントの有力候補です。さりげなくチェックしてみましょう。

60代以上のお父さん

60代以上であれば、仕事関係のグッズよりも家でリラックスできるプレゼントや家族みんなで楽しめるものがお勧めです。

お酒好きのお父さんであれば、ちょっと高級なビール、日本酒やウイスキーの飲み比べセットはきっと喜んでくれると思います。慣れ親しんだ銘柄を選びがちなので、「少しだけリッチ」「色々楽しめる」は潜在ニーズがあるはずです。
お子さんは、大学生や社会人になっている年代だと思います。また結婚して義父に父の日のプレゼントを考えている方もいると思います。
予算が許すならば、お取り寄せのグルメやスイーツを家族みんなで楽しむのも良いアイデアです。普段は別々に住んでいて、顔を合わせる機会が少ないなら、みんなで集まって近況を報告しあえる場に父の日がなれば、お父さんもうれしいはずです。

父の日プレゼントの予算

父の日のプレゼントの予算は、3,000~5,000円が多いといわれています。あまり相場を気にせず、自分に無理のない範囲で考えましょう。
お父さんたちは、高価なプレゼントを期待しているわけではなく、「何かしてくれたらうれしいな」と思っています。日頃の感謝が伝わればそれで十分です。
せっかくの機会、日頃の感謝の気持ちを、プレゼントを添えて、お父さんに伝えてみませんか?

【おすすめ!父の日プレゼント特集】

父の日におすすめの商品

母の日はカーネーション、父の日は黄色のバラが定番

父の日プレゼントギフト

父の日の花束は、黄色のバラが定番です。元々アメリカでバラを贈る風習があったのですが、日本ファーザーズ・デイ委員会が行っているイエローリボンキャンペーンから、日本では黄色のバラが定番となりました。

他の花では、「ヒマワリ」や「ガーベラ」が人気です。花屋さんで「2000円で花束をお願いします」といえば、予算内で上手に組み合わせて作ってくれます。

定番のお酒は「詰め合わせ」や「飲み比べ」セットがお勧め

父の日プレゼントギフト

ビール、ウイスキー、日本酒では、小さめの缶や瓶に入った詰め合わせセットが売られています。

■国産クラフトビール6種類飲み比べセット
■世界のウイスキー飲み比べ4本セット
■獺祭おためしセット(磨き別3本セット)

などがあります。

お酒の値段はピンからキリまでありますが、飲み比べセットは3,000~5,000円の価格帯ですので予算内に収まると思います。

普段忙しいお父さんにはお昼寝用い草マット

   
仕事に忙しく、テレビを見ながら寝落ちすることも多いお父さんには、い草で作ったマットをプレゼントしてみましょう。
2021年の新商品【世界にひとつのオーダーメイド い草マット】は、お父さんの名前を入れたり、日頃の感謝の気持ちをデザインすることが出来ます。
懐かしい香りのするい草には、癒し効果や水分の調湿効果がありますので、蒸し暑い夏でも快適に使用できます。
ボリュームのある固綿を使っていますので、クッション性もありますので、リビングにさっと広げてリラックスすることができます。

父の日プレゼントギフト

家族みんなで楽しむならお取り寄せグルメ、スイーツ

お取り寄せのグルメやスイーツ、フルーツも父の日のプレゼントとして人気です。

■松坂牛の特選ハンバーグ、厚肉牛タン、無添加製法のそばセット
■千疋屋特選フルーツゼリー、ハーゲンダッツ10個セット
■季節のフルーツ詰め合わせ

いつもより少しリッチだったり、珍しかったりすると家族の会話も弾みます。子供が独立しているご家庭では、楽しい家族団らんの日になると思います。

父の日に送るメッセージ

お父さんと過ごす時間は、子どもの成長と共に少なくなりますが、親子であることに変わりありません。
年に一度の父の日、感謝の気持ちを伝え、素敵な日となりますように。

関連記事