初期0円!初月無料!デジタルマーケティング動画のサブスク開始!

【ECサイト運営者必見!】「YouTube」の運用方法について詳しく解説

YouTube

「YouTube」は、オンライン動画共有プラットフォームです。2005年にチャド・ハーリーら3名によって開発され、2006年にGoogleによって買収され、子会社化されました。

Youtubeでは、登録すれば誰もが自由に動画をアップロードすることができ、無登録でも動画を無料で閲覧・評価・共有することは可能です。動画を投稿する人のほとんどが個人ですが、CBSやBBSなどの放送局はYoutubeとパートナーシップを結び、コンテンツを提供しています。2019年時点で、Youtubeでは毎分500時間のコンテンツがアップロードされており、毎日10億時間以上のコンテンツが視聴されています。

日本では、2010年代より個人でコンテンツを作ってYoutube上にアップロードし、広告収入を得る「youtuber」と呼ばれるクリエイターが注目を集め始めました。現在は、タレントや文化人なども自分のチャンネルを開設し、動画の投稿を積極的に行っています。

YouTubeはビジュアルコンテンツの力を活かし、商品やブランドの魅力を伝える最適なプラットフォームです。この記事では、ECサイトを運営している方に向けて、YouTubeを効果的に活用する方法について解説します。

YouTubeとは?

YouTube(ユーチューブ)は、Googleが運営する世界最大の動画共有プラットフォームです。ユーザーは自身のアカウントを作成し、様々なテーマやジャンルの動画をアップロード・視聴することができます。YouTubeは個人や企業が自身のコンテンツを発信し、視聴者とのコミュニケーションを図る場としても利用されています。YouTubeは世界中で数十億人のユーザーに利用されており、エンターテイメント、教育、情報、広告など様々な目的に活用されているのです。

ECサイト運営×YouTubeのメリット

では、実際にYouTubeを使用して運営を始めた時にどんな効果があるのでしょうか?ECサイトにおける効果として大きく2つの効果があります。

効果①:信頼性の向上

YouTubeはコメントやいいねボタンなどの機能を備えており、視聴者とのコミュニケーションを活発化させることができます。顧客からのコメントやフィードバックに対応したり、質問に回答したりすることで、顧客との関係を築き、信頼を深めることができます。

効果②:認知度の向上

YouTubeの動画は、他のソーシャルメディアでも共有されやすくなっています。YouTubeの動画を他のソーシャルメディアで共有することで、より多くの人々にリーチされて、サイトやブランドの認知度を高めることができます。

ECサイト運営が行うYouTubeの利用方法

ECサイト運営においてYouTubeを活用することは、多くのメリットをもたらすことがあります。以下に、ECサイトがYouTubeを利用する方法として以下があげられます。

  • ・商品紹介:商品の特徴や使い方を動画でわかりやすく紹介することで、購買意欲を高める効果があります。
  • ・ミュニティの構築:フォロワーとの交流を図ることで顧客ロイヤルティを高めることができます。
  • ・集客:ECサイトへのチャンネル登録を促すことで、YouTubeを通じて継続的な顧客接触を実現できます。

その他にも、YouTube広告の活用もございます。

YouTube広告の種類

  • ・スキップ可能なインストリーム
  • ・スキップ不可のインストリーム
  • ・インフィード
  • ・バンパー
  • ・アウトストリーム

などなど様々な広告がございます。
広告の種類によって費用が異なりますので、ECサイトに割り当てている予算と比較しながら選んでいきましょう。

YouTube運用の負担軽減をするなら代行運用サービス

YouTube運用の負担軽減をするためには、代行運用サービスの活用が有益です。代行サービスは専門知識と経験を持ち、クオリティの高いコンテンツ制作や効果的なマーケティング戦略を提供します。また、時間と労力の節約や専門的なサポートも受けることができます。YouTube運用に負担を感じている場合は、代行運用サービスの活用を検討してみる価値があります。
YouTubeサムネイル作成法!クリック率UP

YouTubeのサムネイル作成の完全ガイド

YouTubeを活用したSNSマーケティングで成果を出すためのサムネイル作り方について、初心者からプロまで利用できるガイドを提供します。具体的なツールやデザインの秘訣など、魅力的なサムネイルでクリック数を増やしましょう。

YouTube動画のサムネイルの基本

クリックされるサムネイル作成にはコツやポイントがありますが、まずは推奨されるルールやきまりを遵守して作成していきましょう。ここでは、YouTubeヘルプで紹介される項目をピックアップしていきます。

YouTubeヘルプ/カスタム サムネイルのベスト プラクティス

画像サイズと解像度

サムネイル画像は、プレビュー画像としても使用される場合があるので、できるだけ大きいサイズであることが進められています。例としましては、
解像度: 1280×720
画像ファイル形式: JPG、GIF、PNG
アスペクト比: 16:9
ポッドキャストの場合は多少異なりますので、参考例としてお役立てください。

サムネイルに関するポリシー

サムネイル画像を作成する際は、すべてにおいてYouTube のコミュニティガイドラインを意識しましょう。例えば、ヘイト・暴力を含む内容や危険なコンテンツなどです。詳しくはこちらを参考にしてみてください。

YouTubeコミュニティガイドライン

アップロードの上限

1日にアップロードできるサムネイル数には上限があります。「カスタム サムネイルの 1 日の上限に達しました」というメッセージが表示された場合は、24 時間後にもう一度お試しください。

YouTube動画のサムネイル作成におけるデザイン

クリックされるサムネイルは視覚的に引き付ける要素が重要です。色彩の使い方、フォントの選び方、画像の配置など、プロが教えるデザインテクニックを公開します。

色彩心理を活用したデザイン

色にはそれぞれ特定の感情や印象を与える効果があります。これをうまく活用することで、ターゲットに訴えるサムネイルを作成できます。
例えば、購買を促すバナーボタンには、赤やオレンジといった暖色を使うことです。赤が、人の行動を起こさせる色であることが要因として考えられ、青や緑といった落ち着いたカラーより、クリックしてもらいやすくなるでしょう。

アイテムの選び方と配置のコツ

アイテムや画像の選び方と配置がサムネイルの印象を大きく左右します。人々の目につきやすくするコツは、周囲と比較して目につきやすい、知覚しやすいことです。周りのデザインと比較して、目に留まるカラーやデザインは、ユーザーの目に留まりやすくなるでしょう。

YouTube動画のサムネイル作成ツールの選び方

良いサムネイルを作成するには最適なツールが必要です。無料のオプションからプロ仕様のソフトウェアまで、用途やスキルに合わせて最良の選択肢を探ってみましょう。
始めてサムネイルを作成するのであれば無料のツールからスタートすることをおすすめします。作成に慣れた、高度なデザインを追求したい、元からデザインやツールに触れているといった方は、有料ツールや、無料で使用しているツールのアップグレードなどを検討しても良いでしょう。
YouTubeショート動画の商品タグ付け、最新アップデート

YouTube Shoppingの最新アップデートとは?

YouTubeのショッピング機能がアップデートされ、より使いやすく、効果的になりました。これはネットショップ運営者にとって大きなチャンスです。この記事では、その詳細と活用法を紹介します。

 

ショッピング機能のバージョンアップの背景

グローバルなEC対策として、YouTubeがショッピング機能をアップデートしました。利用者の購入体験を向上させるとともに、企業にとってのマーケティング効果を高めることが背景にあります。

ショート動画での商品タグ付け機能とは?

YouTubeのショート動画に商品をタグ付けする機能が追加されました。これにより、視聴者が動画を視聴しながら直接商品詳細や購入ページにアクセスできます。

 

  

タグ付け機能の仕組み

ショート動画に商品が表示されると、その商品画像の下に表示されるタグをクリックすることで商品詳細ページに直接移動できます。これにより、視聴者の購入意欲を直接引き出すことが可能になりました。

   

商品タグ付けの手順

商品タグ付けは、動画のアップロード時に行うことができます。具体的な手順としては、アップロード画面で「商品タグ付け」を選択し、商品URLを入力するだけです。

商品タグ付けの活用法とその効果

商品タグ付け機能は、ネットショップ運営者にとって新たな販売チャネルとなります。視覚情報と直感が重要な消費者行動を捉えるための強力なツールです。

  

タグ付けを活用した販売戦略

商品タグ付けを活用するためには、ターゲット層の興味を引くような動画コンテンツ作りが重要です。また、タグ付けされた商品と動画内容が連動することで、購入率の向上が期待できます。

   

成功事例とその分析

商品タグ付けを活用し、売上を大きく伸ばした事例もあります。その成功要因を分析し、自社の戦略に取り入れることで、ショッピング機能の効果を最大限に引き出すことができます。

  

YouTubeの広告の費用と紹介

大きな付加価値を与える魅力的な広告を、YouTubeでお届けしませんか?これは多くの視聴者層にリーチするチャンスです。YouTube広告には、ビジネスの成長を加速させる力を秘めています。今すぐYouTube広告を活用し、成功への道を切り拓きましょう。

YouTube広告の種類別費用まとめ

広告費用は、広告の形式、ターゲット視聴者の範囲や興味関心、配信地域などによって異なります。以下に一般的な広告費用の目安を提示しますが、具体的な料金についてはYouTube広告プラットフォームでの調査や相談をおすすめします。

TrueViewインストリーム広告

TrueViewインストリーム広告は、YouTube動画の途中に表示される広告のことです。視聴回数単位や配信地域によって料金が異なり、一般的な費用目安は数千円~数万円/視聴回数となっています。

TrueViewディスカバリー広告

TrueViewディスカバリー広告は、関連動画の下に表示されるサムネイル広告のことです。クリック単価や表示回数によって課金され、そのクリック単価は数円~数百円となっています。

TrueViewアクション広告

TrueViewアクション広告は、広告動画再生中に一緒に表示されるカードやバナーを通じて、ウェブサイトの訪問、商品の購入、アプリのインストールなどのアクションを起こすよう促す広告のことです。この広告では、視聴者が広告をスキップするまで課金されず、視聴者が広告をスキップせずに30秒以上または広告の終了まで視聴した場合に課金されます。また、その他にも広告のカードやバナーをクリックして特定のアクションを起こした場合に課金されます。具体的な費用は、視聴回数単位の料金やアクションの発生に応じた課金率によって異なります。

バンバー広告

バンパー広告は非常に短い動画広告です。通常6秒以下の短い再生時間で、視聴者が広告をスキップすることはできません。バンパー広告は効果的なブランド露出やメッセージの伝達に適しており、素早く視聴者の注意を引き付けることができます。具体的な費用は、広告主の予算や広告の競争状況、ターゲット視聴者の要素によって異なりますが、通常視聴回数単位での課金となっており、その料金に基づいて計算されます。

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、主にモバイルデバイスやデスクトップでの視聴中に表示される広告です。これは視聴者がYouTube上の動画を視聴している際に、ビデオプレイヤーの外部に表示される広告で、一般的には動画の途中や終了後に表示されることが多いです。視聴者はこの広告をスキップすることができ、広告主は視聴者が広告をスキップせずに視聴した場合や一定の再生回数に応じて課金されます。具体的な費用は、視聴回数単位や再生時間、地域や需要などの要素に基づいて計算されます。

マストヘッド広告

マストヘッド広告は、YouTubeのホームページ上部に大きく表示される広告のことです。マストヘッド広告は、ビデオ広告や静止画広告を使用してブランドのプロモーションや重要なキャンペーンの宣伝に使用されます。具体的な費用は、広告主の目標や予算、広告の期間などによって異なり、費用は通常一日あたりの固定料金やキャンペーン全体の予算に基づいて設定されます。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告は、YouTube動画の下部に表示されるテキストや画像の広告です。この広告は、視聴者がYouTube動画を視聴している際に表示され、動画の内容や視聴者の興味に関連する広告を提供します。視聴者は広告をクリックすることで、関連するウェブサイトにアクセスしたり、追加の情報を表示したりすることができます。オーバーレイ広告の具体的な費用も、表示回数やクリック数、地域や需要などの要素に基づいて計算され、広告主の予算や目標、また通常では表示回数やクリック数に応じて課金されるシステムとなっています。

YouTube広告の効果的な活用方法

YouTube広告の料金は地域や需要によっても異なるため、詳細な費用情報は広告プラットフォームや専門家との相談をおすすめします。具体的な目標や予算に合わせた費用見積もりを提供してくれるでしょう。広告の内容やターゲット層に基づいて、どのような関連動画にどの種類の広告を流すのか模索していくのが効果的な活用法となります。また、費用対効果の高い広告用動画やサイトを準備しておくことも重要だといえます。

まとめ

現代でのYouTubeの立ち位置は、単なる趣味や娯楽の動画コンテンツサイトでは留まらず、各業態にて注目・活用されている動画配信プラットフォームとなっています。YouTubeの月間アクティブユーザー数も今では世界で25億人をも超え、日本国内だけでも7000万人を超えています。世界人口80億人中、約3割を占める様々な年代の視聴者が利用するYouTubeにて、効果的な広告の手策を打ってみてはいかがでしょうか。

コメント

この記事へのコメントはありません。