木育キャラバンに置き畳をご使用いただきました
2024年5月3日~6日で行われた「横浜フラワー&ガーデンフェスティバル」の木育キャラバンブースにて、イケヒコの置き畳をご使用いただきました。ご来場いただいた赤ちゃんや小さなお子様連れの親子が、遊んだりくつろいだりするスペースとしてご利用いただきました。
【木育キャラバン】
「木育キャラバン」は認定NPO法人 芸術と遊び創造協会が木育の一環として開催している、移動型のおもちゃ美術館。全国各地に木のおもちゃとの出会いの場を作ります。赤と緑の木箱に、温もり溢れる良質な「木のおもちゃ」と「遊び」をたっぷり詰め込んで全国に届けています。
【東京おもちゃ美術館】
東京おもちゃ美術館は、赤ちゃんからお年寄りまでの多世代に向けて、「あそぶ」「つくる」「であう」をテーマに豊かな出会いと多様な出番を有するミュージアムを目指しています。
当日会場では、小さなお子様向けのコーナーに置き畳をご使用いただきました。 昔から私たち日本人になじみの深い畳。その適度なやわらかさと硬さで赤ちゃんを自由に寝ころばせたり遊ばせたりすることができ、畳の上では小さなお子様も安心して見守ることができます。
ハイハイ期の赤ちゃんやお子様をお連れのご来場者から、
- 「最近畳に触れていないから懐かしい」
- 「香りや肌触りが良いですね」
私たちはこれからも一人でも多くの方に、畳での子育ての良さやい草の魅力お伝えできるよう活動してまいります。