福岡市医師会看護専門学校の第1回文化祭にて畳ヨガ体験が開催されます
10/28(金)10/29(土)の2日間、福岡市医師会看護専門学校ではじめて地域に開いた文化祭「第一回ニコニコフェスティバル」が開催。テーマは「~看護の力で地域を笑顔に~」。
様々な催し物の一つに、イケヒコの畳ヨガマットを使用した「畳ヨガ教室」も開催されます。
看護×YOGA
レッスンを担当するインストラクターは、元看護師であり日頃のレッスンで畳ヨガマットを愛用しているMaiko yogaのMaikoさん。
「看護師は、看護の対象となる方の“呼吸を観察する”事が必須です。そのために、まずは自分の身体で“自分の呼吸を知ってほしい”と思っています。畳ヨガマットを使ったヨガは、い草のさわやかな香りを呼吸によって嗅覚で味わい、丁寧に織られたい草の感触を皮膚感覚で感じる事ができます。」
ヨガを通して、自分と向き合うことの大切さを感じてもらい、看護にも役立てて欲しい、とMaikoさんは言います。
畳×YOGA
「畳ヨガ」はその名の通り、畳の素材「い草」でできた、まったく新しいヨガマットです。現在のゴム製のヨガマットが普及する以前は、畳の上でヨガを行っていたと言われています。やわらかく香りのいい畳は、動きと呼吸を大切にするヨガにとって相性がよかったのではないでしょうか。
私たちはこの文化祭を通して、地域とのつながり、看護とヨガとのつながり、人とのつながりを作っていきたいと思います。
当日は学生による健康診断や、感染予防の手洗いなど、いろんなイベントがあります。
一般の方の参加も大歓迎ですので、ぜひみなさんお越しください。