公式通販サイト お問い合わせ
受賞・認定

「デスクdeお昼寝枕」が人間工学グッドプラクティス賞を受賞しました

株式会社イケヒコ・コーポレーションが開発・販売する「デスクdeお昼寝枕」が、このたび一般社団法人日本人間工学会の「人間工学グッドプラクティス賞」を受賞いたしました。

学生の一言から始まった製品開発

開発のきっかけは、村木研究室に所属する学生の
「お昼寝が好きだけれど、机にうつ伏せで寝ると首や腕が痛くなる」
という身近な悩みでした。
そこで研究室では、人間工学の観点からデスク上での理想的な仮眠姿勢について研究を開始。イケヒコはその研究成果を社会に届けるためのパートナーとして参画し、試作品の検証と改良を重ねながら商品化を進めました。

約2年にわたる試行錯誤の末に誕生したのが「デスクdeお昼寝枕」です。

人間工学の知見を活かした設計

デスク上での仮眠は首や肩、腕などに負担がかかりやすいという課題があります。
本製品は、人間工学研究から得られた知見をもとに、デスク上でも無理のない姿勢で休息できるよう設計されています。
人間工学グッドプラクティス賞は、人間工学の知見を活用し、生活や職場環境の改善に貢献する優れた実践事例を表彰する制度です。
今回の受賞では、「デスクdeお昼寝枕」が人間工学的知見を製品として社会実装した取り組みであることが評価されました。

イケヒコはこれからも、大学や研究機関との連携を通じて、暮らしの中の課題解決につながる製品づくりに取り組んでまいります。

一覧に戻る