公式通販サイト お問い合わせ
お知らせ

九州経済産業局主催セミナーに登壇いたしました

2025年12月3日、九州経済産業局主催の「BtoC事業者向けセミナー」がオンラインにて開催され、 株式会社イケヒコ・コーポレーションは事例登壇企業として参加しました。

本セミナーは「消費者の声を経営に活かす」をテーマに、 BtoC市場において顧客との適切なコミュニケーションを通じ、企業がどのように成長していくかを考える場として開催されたものです。

当社からは、「関係を築く ― イケヒコが実践する新しい顧客コミュニケーション」と題して、 BtoBを基盤としてきた当社がどのように生活者との距離を縮め、 顧客の声を商品開発やブランドづくりに活かしてきたのかをご紹介しました。

講演では、

  • ・ファンコミュニティづくり
  • ・ SNSを通じた継続的な対話
  • ・ ユーザーイベントやワークショップによる直接的なコミュニケーション

といった取り組みを通じて、
「生活者の声をダイレクトに聴く仕組み」をどのように構築してきたのかを、具体的な事例とともにお話ししました。

当日は多くの参加者の皆さまから質問や感想をいただき、

  • 「顧客との関係づくりの考え方が参考になった」
  • 「ユーザー同士の会話を生む仕組みづくりが印象的だった」
  • 「市場が縮小する中で、次世代へのアプローチに励まされた」

といった声も寄せられました。

今回の登壇を通じて、
改めて”顧客とのコミュニケーションの大切さや、顧客と共に価値を育てていく姿勢の重要性を実感しています。

イケヒコ・コーポレーションはこれからも、
生活者の声に真摯に向き合いながら、商品づくりやブランドづくり、そしてい草文化の未来へとつながる取り組みを続けてまいります。

一覧に戻る